生徒による数学解説講座(自主ゼミ)
平成30年10月〜12月
平成30年度の2学期に、3年生の理系の生徒2名が数学の講座を開いていました。毎朝全員に配布される「1日1題」という数学のプリントの問題を、毎日昼休みに解説しました。文Uと理系の生徒が、毎回20人前後参加していました。
数学の苦手な生徒が毎日参加して理解できるようになったり、難しい問題の時には得意な生徒でも参加したりと、生徒同士で学び合う主体的な活動ができていました。
12月には、センタープレテスト(全統模試)の解説も行いました。こちらは、40人程の生徒が受講しました。受講した生徒達は、実際に戦っている同じ受験生からセンター試験の対策を教わり、大変満足した様子でした。
講座を行った2名は元々数学が得意な生徒でしたが、講座を行った3ヶ月で数学の実力が飛躍的に伸びました。その2名のうち1人は、1年生の時から目標にしていた大学に進学しました。もう1人は、目標より高い大学に進学していきました。受講していた生徒達も、大半の生徒が志望する大学に進学していきました。
講座を行った生徒も受講した生徒も、数学の勉強を楽しんで前向きに行っているように見えました。津島高校では、生徒が共に学び合い、共に高め合う雰囲気を大切にしたいと考えています。
講座の様子(動画ファイル)