本文へスキップ

〒496-0853 愛知県津島市宮川町3-80

TEL 0567-28-4158  FAX 0567-28-7196

国際理解

2021年度 全国高校生フォーラム



 12月19日(日)、2021年度全国高校生フォーラムにオンライン参加しました。

 私達はSDGsの中でもジェンダーに着目して活動しました。ジェンダーについてあまり深く考えたことがなかったのですが、調べていくうちに身近にも多く問題があるということがわかり驚きました。ジェンダー問題は最近では日本だけでなく世界中で目立つ問題の1つとなっています。そこで自然が豊かなイメージのあるスイスでは問題がないのでは、と考えた私たちはスイスと日本を比較しました。しかし、スイスでも問題は解決されていなかったことから、現状と解決に向けどうすべきか発表しました。

 全国大会では、とても緊張しピリピリした空気が漂っていましたが、私たちらしく積極的に取り組むことができました。また、他校の活動からさまざまな問題や解決法など多様な意見を取り入れ学ぶこともできました。ですが、やはり英語で会話をすることは難しく、中々伝えられないこともあったことから未熟さを感じ、これからも頑張っていこうと改めて思う良い機会となりました。そして、この活動を通してSDGsへの理解が深まったと共に世界中でジェンダー問題がなくなるようたくさんの人に興味をもって頂きたいです。

(2年生 国際理解コース参加生徒)




← グローバル化に向けた取組