本文へスキップ

〒496-0853 愛知県津島市宮川町3-80

TEL 0567-28-4158  FAX 0567-28-7196

国際理解

外務省のホームページ「グローカル外交ネット」に掲載


 本校とバンコクの高校とのスカイプ交流について(下記)、外務省のホームページ「グローカル外交ネット」に掲載されました。また、グローカル通信2月号に本校の取組が掲載されました。
 

 



コロナ禍における海外交流に必要な3Cs


 本校は平成30年(2018年)12月、バンコクのワットスッターラム高校と正式に姉妹校提携を結びました。それを受けて、令和元年(2019年)8月、ワットスッターラム高校を訪問し現地の校長及び担当者と今後の提携内容を確認してきました。その翌月にはスカイプ交流を開始し、令和元年度には5回実施しました。

 令和2年度は、スカイプ交流を8回行う予定でしたが新型コロナ感染症により縮小せざるを得ない状況になりました。しかし両校生徒たちの海外交流への思いは強いものがあり、両校の担当者で調整することにより令和2年末までで5回行うことができました。さらに、スカイプの回数が減少した分を別の形で補うため、本校からバンコクへビデオメッセージを6本送信し、交流の密度を深めています。

 この原稿は、そうしたスカイプ交流の経緯と併せて、「避けるべき3Cs(Closed spaces, Crowded places, Close-Contact settings)」というネガティブなスローガンではなく、「推進すべき3Cs(Challenge, Creativity, Communication)」というポジティブなスローガンでまとめました。






← グローバル化に向けた取組